【33】ビタミンBは、お疲れ気味の女子の友

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月経前症状群(PMS)の症状のひとつに、
「疲れやすい」があります。
いつもの疲れと違って、この時期は落ち込みやすくもあり、
デリケートに扱ってあげたいとこですよね。

そういえば、以前、チョコラBBのCMで使われていた
「疲れてちゃ、もったいないよ」というフレーズに
テレビに向かって一人で拍手したことがあります(笑)

当時、太田肇氏の『承認欲求』という本を読んで感化されていまして
自分を含め人をモチベートする時に、
参考にしたいと思ってた矢先だったのです。
誰でも人に認められたいという気持ちがあるのだとして、
どんなに疲れているでもそれはきっと同じ。
ダメダメなときでも、
自分の一番パフォーマンスのいい時を思い浮かべながら
応援してくれるって、とても心強いと思うんです。
もちろん、ファイト一発も勢いがあっていいんですけどね(笑)

疲労回復に効き目があるとされている、ビタミンB群ですが
ビタミンB1は、糖質の代謝をよくしてエネルギーに変換、
筋肉の疲労を防止するとのこと。
ビタミンB6は、PMSの症状を和らげると言われているので、
ぜひ取り入れたいものです。

以前の記事【11】で、PMS時(生理前)には、空腹になるとイライラしやすいと勉強したので
栄養ドリンクもいいけど、ここはやっぱり、食べて吸収したいものですよね。
ナッツ、レーズン、バナナ、にんにく、豚肉、鳥モモ、レバー、アボガド、さつまいもがおすすめとのこと。

ちなみに、英語でPMSの記事をいくつか検索していると
Vitamin B is a girl's best friend.
というフレーズもちらほら見かけます。
ビタミンまでも友達にしちゃうフレンドリーさが、いいですよね(笑)
そうそう、疲れやすいからって落ち込むことはないのです。
回復を助ける、ビタミンBという友達がいるではないか!

追記:MONOCLEというイギリスの雑誌の今月号に、
Genki Drinksという特集があり、
チョコラBBは以下の通りに紹介されています。
Chocola BB Royal 2
Nutrition drink for overworked women.
あぁ、素敵なキャッチコピーがあるのに、
なんとも事務的な紹介文で、ちょっと残念。
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by lakenunnu | 2012-10-31 17:41 | PMSありがとう!(21)