【39】オートミールへの今までの無礼を、埋め合わせするために書きました

e0277291_18321795.jpg

オートミールって、検索すると、
候補キーワードに「まずい」ってでてくるんですね。
いろんなことを(笑)見た目で判断しない私ですら、そんな認識でした。
オートミールって、まあ、シリアルみたいなもんなんですけど、
代表的な調理法が、お湯かミルクで温めてふやかしてお粥にすることなんです。
だから、wikipediaで日本語でオートミールって検索して
英語に飛ぶと、porridge(ポリッジ=お粥)が表示されます。

お粥ならいいじゃんって、思いますよね。
いやぁ実際に、ミルクでふやけたオーツ麦に、
砂糖かけてバター溶かして食べてみてください。
これはお粥じゃないじゃんって、きっとなりますから(笑)
私はずっと、オートミールは
ずぼらなお母さんに育てられた味覚が変な人の食事、
もしくはそれに慣れきった人の食事だと侮ってました。
(すいませんすいません。この後すぐに態度を改め撤回しますから暫しご堪忍を。)

けど、以前のブログ【27】のドライイチジクのこともあって
もしかしたら苦手な食べ物に、
私にとって必要な栄養素が入ってるのかもしれないと思い起こして
調べてみたら・・・

やっぱり!!オートミール、栄養満点でしたよ。
ビタミンB1、食物繊維、鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウム、
パントテン酸、亜鉛、銅など。
さすが全粒穀物!五大栄養素をもすべてカバー。
しかも、保存が利くので、平民の主食としての歴史もあったとか。

こうなったら、オートミール再挑戦せねば、と心に硬く誓って、
意気込んでみたら、なんと・・・

自分でびっくり!毎日食べてたよ、私!
オートミールとしてではなく、ミューズリーとしてなんですが、
要はオーツ麦(燕麦)ですから。
ミューズリーは、レーズン克服のために最近始めたもので
すっかりそっちに気を囚われていたのです。

というか、同じ素材なら、名前変えなくていいじゃんか。
オートミール:オーツ麦をあら挽きしたり、蒸したり、圧縮させて乾燥させたもの
ミューズリー:ナッツとかドライフルーツとか他の穀物入りのオートミール
グラノーラ:蜂蜜や油をまぜてローストしたミューズリー

まあ、やっぱ、それぞれ名前があったほうが便利ですかね。

食物繊維たっぷりの穀物なので、消化がよくないので
よく噛んで食べた方がいいものです。
この調子でミューズリーにヨーグルトをかけ、
食べ続けようと決意を新たにするのでした。

けど、オートミールは非常食としても注目されており、
その場合、ヨーグルトと食べるなんて悠長なことはできないだろうことでしょう。
そうすると、お湯をかけてふやかしたオートミール(お粥)に
慣れておいたほうが、いざというときにも役立つので
オートミールもやっぱり慣れておこうと思うのでした。
[PR]

by lakenunnu | 2012-12-13 00:34 | 生理ありがとう!(15)