【42】生理痛に効く台湾のお茶、紅棗桂圓茶

e0277291_16284968.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年、この生理痛のブログを書き始めたのは
私にとっては、実はちょっとしたチャレンジでした。

新年を迎えたこの機に、改めまして感謝をしたいのは、
専門家でもなんでもない、
探求心旺盛なだけの素人な私の
本人的な驚きや新たな発見を書いているだけの
拙いブログを読んでくださり、またコメントやアドバイスを頂けることです。

私は、今までブログとか書いたことなかったのに、
いきなり、ブログを始めたのですが、
『生理痛をテーマにした』と、友達に紹介すると
大概の反応は...
「えっと、突然どうした??てか、なぜにヌンヌなの??」
と困惑させてしまうものでして。。。

けれど本人は、これでも、いたって本気でしてね。(笑)
女性として、これからも繰り返し経験していく現象なのだから、
一度こうして文章化することで、情報の整理がついて便利じゃん、
数年後の自分も読み返すことのできる、自分にもお得なトピックだわ、
なんて、思っていたりします。
もちろん、私の葛藤がどなたかの参考になったり、
共感を得られればなんて、淡い期待も抱きつつ。

さてさて、こんなニッチなブログを書いてる私を、
温かく見守ってくれる友人がおりまして、先日いいものをくれました!

今回のタイトルにもある
生理痛に効くと言われている台湾のお茶、紅棗桂圓茶です!!
もうねえ、こういうことがあると、ほんっと、
ブログ書いてよかったと思うのであります。
「まず、困ってることを口にできる。そしたら、助けがくる。」
なんて、ありがたい人間関係なんだ!これなら、人生、心強い。

それでさてさて、紅棗桂圓茶って文字を見ただけで、
あーそれ、ナツメとリューガンのお茶ね、
ってわかっちゃう玄人の方ってどれくらいいるんでしょうか(笑)
私はわからず、パッケージにある英語表記の
Jujube、Longanを手掛かりにするしかなかったです。

紅棗:ナツメには、強壮作用、鎮静作用、貧血改善、血行促進
桂圓:リュウガンには、補血、滋養強壮、疲労回復、不眠改善など効果があるようです。

で、飲んでみたんですが、
あ、、、甘い!!!(注:私は甘い飲み物が苦手)
し、、、しかも、飲む前にちょっとためらう独特のこの匂いは
・・・そうだ漢方薬の匂いだ!
なるほど、これぞ「飲む漢方薬」。

味的には、第一印象はタイプじゃなかったんですが(笑)
飲んだ後しばらくして気づくと
不思議なことに、なんとなーく
体が元気になったような気がしました。
まさに、生理時の疲れにぴったりなんです。
それどころか、味も匂いも、クセになる感じです。
おかわりお願いしまーす(笑)

このお茶のおかげで、生理痛に解放されれば
このブログは近いうちに終了するかもしれませんが(笑)
引き続きおつきあい頂ければと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by lakenunnu | 2013-01-02 16:59 | 生理痛ありがとう!(15)