【43】サイクル管理に便利な、アプリの比較

e0277291_17402322.jpg

私は、今まで生理開始日をエクセルで管理していたのですが、
以前のブログ【41】で書きましたように、
基礎体温も記録しようと思い立ちまして
これからはアプリを使うことにしました。
やっぱり、記録するのが月一から毎日って頻度が変わると
アプリが便利だと思いまして。

ということで、さっそく、アプリ検索の「生理」で
出てきた3つのアプリを比較してみることにしました。
ちなみに、どれも無料です。

1、ルナルナ Lite
大学時代の友達が以前オススメしてくれて、しばらく使ってたのですが、
携帯からアクセスするのが面倒であまり使わなくなってました。
ということで、久しぶりの使用、アプリでの使用は初めてです。
基本的には同じコンテンツでもツールが違うと、
カレンダーとかも、使いやすさ段違いですね。
気に入ってた「お告げ指数」という、
サイクルに合わせた一言アドバイスがまだありました。
お肌やダイエットや恋愛や気分の、調子がわかるのがありがたいです。

2、mememo
生理周期以外にも、食事や睡眠も入力できるので、
そういうトータルなことが必要な時には、便利だと思います。
しかし、なぜか睡眠時間がずれて表示されるんですよね、、、
昼夜逆転の人みたいな生活リズムが表示されるとものすごく違和感ありまして、
よりによって私は早寝早起きなもので(笑)
なんでだろ、シンプルでいいアプリなのに。

3、GraphTool
生理開始日だけでなく、その期間も入力できるのが
とても便利だと思いました。
なにより、その名の通り、グラフ化されるので推移は見やすいです。
けど、限られた画面サイズのスマホだし、比較できないのでせっかくのグラフを活かしにくいかなと。
あと、登録直後なのにいきなり「周期は??」って聞かれると、
ちょっとびっくりしました(笑)
まあ、エクセルで管理して数字はわかっていたので入力はできたのですが。

ということで、3つあってもあれなので、
一つに絞り、やっぱりルナルナを使用することにしました。
使い慣れてたのもありますが、
オススメしてくれた友達には、先見の明があったなぁ(笑)

私のお気に入りのその「お告げ指数」には
サイクルに合せ、こんな↓ことが表示されます。
・気持ちは受け身
・セクシーな異性に目移りするかも
・むやみに冷たくしないで
女性はきまぐれですな〜。

ちなみに、mememoにも一言メモがアップされるのですが、
集中力がきれやすいとか、まああっさりな感じです(笑)

けど、この機能は使い方次第で大活躍なはず。
たとえば、テレビの朝の占いとかで、
『理想の人と出会えるかも』って聞いた後に、
この「お告げ指数」を参考に差し引いて
言動を調整すればいいのです。
「女性は子宮でモノを考える」って
古今東西言われてたことすらも、きっと覆せる(笑)
なぜなら、子宮の考えてることが把握できるから!

ああ、こうしたサイクルのカラクリを理解し
今までの気分のムラを把握できていたら
どんなにか恋愛上手になれてたかと思うと残念でなりません。

けども、すぐにときめいたり、そのあと急に我に返ったり、
自分で自分に振り回されるような
そんな恋愛の失敗をわいわい語り合う
大学時代の夜も懐かしいから
子宮による迷走っぷりも、悪くはなかったのかな。
[PR]

by lakenunnu | 2013-01-09 17:20 | 生理ありがとう!(15)