【44】脳細胞までむくむって、すごい響きだけど

e0277291_2243727.jpg

PMS時(排卵後)、黄体ホルモンの指令で水分をためこむようになります。
この指令は、血液にのって体中をかけまわるので、
当たり前なんですが、全身むくみます。

では、上から、改めて見てみましょう。
頭(脳細胞)むくむ⇒頭痛、ヒステリー、イライラ
胸むくむ⇒張る
おなかむくむ⇒便秘
腰むくむ⇒腰痛
足むくむ⇒疲労、不眠

それにしても、こうして書き出すと、
結構シンドイですよね。
脳細胞までむくむって、すっごい響きだと思うんですけど、
それを毎月乗り切るのって
女性って人知れずタフに生きる宿命ですよね。

中でも重力の関係で、最も影響をうけやすいのは足なので、
家にいる時は、重力に逆らって、
寝そべって足をあげたり漕いだりな体操をこまめにしています。

それと、この時期「冷え」は避けたいものですが、
「むくむと冷える、冷えるとむくむ」という相乗作用らしく
やっぱり筋肉つけて、そもそも冷えにくい体にしたいものです。

これからも繰り返すのだから、
むくみ被害を最小限にしたいものです。しょうがない。
いやむしろ、むくみ・冷え対策をすると
大部分の症状から解放される可能性があるので、
こここそぬかりなくやるところなのかな(笑)

PMS時に、飛行機に乗る時には、
特に気をつけた方が良いかと思います。
機内食って、結構、味濃いですしね。

以前のブログ【11】で、むくみ対策に塩分を控えること
塩分を取ってしまった場合はカリウムを摂取することについて書きました。
私はセロリが好きなので、続けているのですが、
さつまいもとハトムギ茶も追加で始めました。
PMSは、炭水化物で緩和されるらしいので、
さつまいもはとても効果的だと思います。

追記
今回のいろいろ調べていた中で、
ポタシウムがカリウムと同じであることが判明。
英語で話すとき、知ったかぶりしてたな~
なんだ~カリウム通じてなかったのか〜
[PR]

by lakenunnu | 2013-01-16 17:13 | PMSありがとう!(21)