カテゴリ:生理ありがとう!(15)( 16 )

【55】静電気は痛いだけじゃない

e0277291_1144361.jpg

おかげさまで、私は生理痛がすっかり改善されて、ブログ更新が途絶えてました。
それでも、ここに訪問してくれるみなさま、ありがとうございます。
誰かが読んでくれてると思うと、続ける励みになります。

さてさて、私は、冬の気温が毎日氷点下になるとても寒い地域に住んでおり、
今もとても乾燥してます。
ドアノブを触る時バチンなんて頻度じゃなくて、
ほぼいつでもどこでも静電気が発生するので、
慣れと言うかあきらめの境地に入ってました。

けれどこないだ、蛇口からでた水を触ったら、なんと、びりっときたんですよ!
水から静電気って!!!
さすがに、これにはびっくりしまして、改めて静電気について調べてみました。

すると、静電気も生理痛・PMSに影響することがわかりまして、さっそく情報共有しようと思った次第です。

静電気が帯電すると、「血管が収縮する」とのことで、
血流も悪くなり、さまざまな症状の(筋肉疲労、自律神経の乱れ)要因になりえます。
まあ、血流が悪くなる時点で、生理痛のひどい人には、ダメですけどね。
それと、気になったのが、静電気には「体内カルシウムの代謝を早める作用」もあるようで、
カルシウムの不足は、イライラ、貧血などの原因と言われていますから要注意です。
<今日の結論>静電気は、生理痛にもPMSにも、悪影響。

こうなると、なるべく静電気が発生しないように工夫したいところです。
食生活に気を付けることや、加湿することや、着るものに注意することが主な予防策とのこと。

物理の授業で習うおなじみの帯電列ですが
「アクリル・ポリエステル→麻・木綿・革・絹→レーヨン・ナイロン→ウール・羊毛」
両端の素材ほどマイナス/プラスに帯電にしやすく、
両端での服の組み合わせほど(ぶつかりあって)静電気が大きくなります。
なので、基本的には同素材同士の重ね着なら静電気対策になります。
逆に、真ん中に配置されている天然素材は吸水性が高いので、
静電気が発生しにくいのですが、・・・なんか寒々しいなぁ。

暖かいし着ぶくれしないし軽いし、ヒート系を着る人も多いと思うのですが、
タグで素材を確認すると、ポリ系やアクリルという化学繊維がほとんどですよね。
化学繊維はそれ自体摩擦係数が高いので、静電気を引き起こしやすく、
上の配列で遠いウールと組み合わせさえしなければOKとはいかず、厄介です。

あと、睡眠中の寝返りの摩擦って、意外な盲点だ思うので
フリースをパジャマにするのも、考えものかと思います。
起きたときに冷えや疲れがある人は、避けた方がいいかもしれません。

ちなみに、私が試した静電気予防対策でもっとも効果があったのが、
1、保湿クリームを塗る(手が乾燥していなければ、そこまでばちんと放電しない)
2、ダウンジャケットを脱ぐ前に、髪にトリートメントスプレーをする
(手作り静電気防止スプレーにリンスを薄めるというのがあるようで参考にしました)

今回いろいろ調べてた静電気対策に一つに、裸足ってのがありました。・・・それじゃあ、寒いだろうに。
写真は、静電気予防に効果があるとされてるので、滝です。
[PR]

by lakenunnu | 2014-01-29 01:24 | 生理ありがとう!(15)

【54】生理が一日で終わらないしくみ

e0277291_17272697.jpg

今回は、今まで思ってた素朴な疑問を調べてみました。
それは、「なんで生理って一回で終わらないんだろう」
というものです。
もしもの話ですが、経血が一回で終わるんだったら、
面倒がりな私には相当楽だったと思うんですよね。

だいたい2日目にピークが来て5日前後かかって、終わりますよね。
他の(ややこしい表現ですが)生理現象って、
1回ですっきりってなるのに
なんで生理だけだらだらと時間かかるんだろう、という素朴な疑問です。

中学で習った保健体育で、出血量が1/3以上になると生命の危機になる、
体重のおよそ1/13が全血量だから、体重52kgの場合は・・・
なんて計算問題が試験に出た記憶があります。
まあ、そうなると、一回の生理の経血量が50~200g程度なら、
そういう生命の危機とかシリアスなことになりえないわけですよね。

ということで、生理用品でおなじみソフィの
ウェブ上のライブラリーを見てみたところ
「なぜ、出血が何日にもわたって続くの」という
そのままなトピックがありました。

で、その理由は、大きくわけて二つあって
一つ目は、子宮のサイズ、ホルモン分泌量、子宮口の大きさが
関係しているとのこと。
特に、子宮の出入り口は、ストローより細い穴だから、
血液がそこを通るには日数がかかる。
このとき、月経のときの子宮は収縮してて、
血液を押し出そうとしている。(これが生理痛の原因。)

そして、二つ目は、子宮の位置。
前や後ろに傾きすぎていると、血液が出にくくて、
だらだらと長引いたり、後半になって出血量が増えるとのこと。
なるほど~勉強になりました。

もしかして、同じ保健の授業で、
子宮の出入り口の大きさとか何ミリだとか
そういうことも習ったのかもしれないけど、記憶ないな。。。
そもそも中学の授業って出産に関わる機能メインの
解説だった気がするんですよね。
大切な話だけども、それってどうなんだろ、改めて。
大人ですら10年後のビジョンを語れって言われたら、
戸惑うものなのに。
ちなみに、私は気まずさとか気恥ずかしさや、
図の生々しさから、苦手な時間でした。
同じ内容でも興味の切り口が違うことってあるはずで、
生理痛を理解するための授業だったら、
もうちょっと興味もってまじめに勉強したかもしれない、
なんて今頃思ってみたのでした。
[PR]

by lakenunnu | 2013-03-27 17:21 | 生理ありがとう!(15)

【53】ホルモンバランスについての本を読んでみました

e0277291_2153915.jpg

男性は生涯を通じて安定しているのに、
女性は毎月というか日々ホルモンバランスが変わります。
まあでも、古来、月の満ち欠けのおかげで日にちを認識できたのだし、
変動自体は良さもきっとあるのでしょう。
けどホルモンバランスの崩れは、色々なトラブルの元ですよね。
振り回されてるなあ、ってつくづく実感するものです。

ちなみに、私は、さっきスパゲティー茹でるときに、
鍋からはみ出てる部分を早く押し込めようとして、
イラッとしました。。。
PMS時は、スパゲティーは半分に折るかペンネのみにせねばと
心に誓ったのであります(笑)

そてさて、私がこのブログを書いてることを
知ってる友達がオススメしてくれた
「女性ホルモンがつくる、キレイの秘密」松村圭子著
という本なのですが、とてもよかったです。

作者は婦人科医だからでしょうか
問診表のごとく、ホルモンに関する知識のチェック表から始まるのです。
あぁ~、思っていたよりも私、あまりわかっていなかったな。
作者が多くの患者さんと接した経験に基づいた
女性が過信しがちな部分へのアドバイスは
まるで直接話してもらっているかのようで、身に染みました。

この本を読んだ後にすぐ実践したのが、二つ。
ミネラルがホルモンバランスを整えるということで、
ワカメとか海苔とかひじきを食べるようになったのと、
「ホルモンに翻弄される前にバナナを」!ということで、朝もバナナを。

専門的な解説もあるけど、とにかく読みやすいし、
なにより、よくまとまっているので、読み返しやすいです。

それと、「1か月のTo Doリスト」もついてます。
生理周期に合せた生活面での一言アドバイスで、参考になります。
言ってみりゃファッション誌の着回しコーデ!みたいな、あれです。
見本は28日ですが、もちろん個人差あるものなので
周期の調整方法も説明があって、とても勉強になりました。
[PR]

by lakenunnu | 2013-03-20 19:06 | 生理ありがとう!(15)

【49】ハーブティーで思い出すある日の大学の授業

e0277291_18111691.jpg


注:効用とかじゃないんですが、ハーブティーについて思いを馳せつつ書いた話です。

ハーブティー好きな男性って、あんまりいないですよね。
体が健康なら、味は独特だし、あえて飲まないのでしょうか。
私も、あまり好きじゃなかったのですが
生理痛のことを気にしだしてから飲むようになり
今では女性の体にとても優しいことを実感しております。

ハーブティーといえば、大学で受けた授業をたまに思い出すんです。
私は経済学部でして、その日の授業は、
資本主義へのキリスト教の影響がテーマでした。

確か、キリスト教の唯一神の構図が、
資本主義にとって要である貨幣を浸透させるのに
都合がよかったという考えだったと思います。
(ざっくりざっくり。多神教OK!って概念を認めちゃうと、
延いてはどんな通貨でも、それこそ地域独自の通貨を使ってもいいじゃん
ってなっちゃって、誰も新しい通貨を使ってくれない。
使う通貨をコントロールしていって、
いつしか、まんまとお金は神さまほどの価値や力を手にし、
世の中はいわば拝金主義にという流れ。ざっくりざっくり。)

それで、キリスト教が、その権威を強めていくなか
魔女狩りとか排他的なことをしていったということで
教授が「では、どんな人が魔女狩りの対象になったか知ってますか」
って質問したんです。

日本では魔女狩りってあんまり馴染みがないからか、
映画とか本の影響からか
「・・・ちょっと怪しい女の人」?くらいのイメージしかありませんでした。。。
それで、教授は質問を変えて
「では、どんな職業の人が対象になったでしょうか」
と聞くのでした。

いろんな説があるらしいのですが、
魔女狩りの対象になったのは、女性だけではなく男性含めた、
占星術師や、まじない師、産婆、薬草・ハーブで医療する人などだったとのこと。
近代科学で説明できないものもついでに排除する動きがあったのかもしれません。

キリスト教は政治的に利用されただけと考える人もいるようですが、
奇跡で人を癒したって伝える宗教のすぐそばで、
ハーブで治っちゃいました~!なんて言われちゃあ、
妨害行為だったのかもしれませんね。

まあそれに、ハーブを取り扱うには、その副作用や毒性に精通していなきゃだから、
魔女狩りの格好のターゲットだったのかな。

ちなみに、その日の教授は、
水神判という結構むちゃくちゃな言いがかりで
魔女認定してたこととかも、臨場感たっぷりに話してた、そんな記憶があります。
不思議な先生でした。なんだか、懐かしい。

冒頭で書いた通りハーブは婦人系の症状にも効くので、
生理サイクルに合わせ、私は下記ハーブを取り入れます。
フェンネル:女性ホルモンエストロゲンに似た働き
リコリス:子宮筋の痙攣と収縮を緩和させる(前ブログ【31】参照)
サフラン:婦人用の通経剤・鎮痛剤として使われていた(前ブログ【17】参照)

あと、私のお気に入りのイギリスのハーブティーのPukkaのHarmoniseには
カモミール、シャタバリ(インディアンアスパラガス)、ハイビスカス、
ローズ、リコリス、バニラポッドがブレンドされており
女性に必要な栄養が含まれていて便利なので、これも定期的に飲んでます。

それに加え、私の体質にはローズマリー、カレンデュラが良いと
友人に勧められたのでそれも飲んでまして、
すると、気づけば、毎日ハーブティーな生活ができるものです。

あぁ、平和にハーブが楽しめる時代に生まれて、よかった(笑)
[PR]

by lakenunnu | 2013-02-20 17:28 | 生理ありがとう!(15)

【43】サイクル管理に便利な、アプリの比較

e0277291_17402322.jpg

私は、今まで生理開始日をエクセルで管理していたのですが、
以前のブログ【41】で書きましたように、
基礎体温も記録しようと思い立ちまして
これからはアプリを使うことにしました。
やっぱり、記録するのが月一から毎日って頻度が変わると
アプリが便利だと思いまして。

ということで、さっそく、アプリ検索の「生理」で
出てきた3つのアプリを比較してみることにしました。
ちなみに、どれも無料です。

1、ルナルナ Lite
大学時代の友達が以前オススメしてくれて、しばらく使ってたのですが、
携帯からアクセスするのが面倒であまり使わなくなってました。
ということで、久しぶりの使用、アプリでの使用は初めてです。
基本的には同じコンテンツでもツールが違うと、
カレンダーとかも、使いやすさ段違いですね。
気に入ってた「お告げ指数」という、
サイクルに合わせた一言アドバイスがまだありました。
お肌やダイエットや恋愛や気分の、調子がわかるのがありがたいです。

2、mememo
生理周期以外にも、食事や睡眠も入力できるので、
そういうトータルなことが必要な時には、便利だと思います。
しかし、なぜか睡眠時間がずれて表示されるんですよね、、、
昼夜逆転の人みたいな生活リズムが表示されるとものすごく違和感ありまして、
よりによって私は早寝早起きなもので(笑)
なんでだろ、シンプルでいいアプリなのに。

3、GraphTool
生理開始日だけでなく、その期間も入力できるのが
とても便利だと思いました。
なにより、その名の通り、グラフ化されるので推移は見やすいです。
けど、限られた画面サイズのスマホだし、比較できないのでせっかくのグラフを活かしにくいかなと。
あと、登録直後なのにいきなり「周期は??」って聞かれると、
ちょっとびっくりしました(笑)
まあ、エクセルで管理して数字はわかっていたので入力はできたのですが。

ということで、3つあってもあれなので、
一つに絞り、やっぱりルナルナを使用することにしました。
使い慣れてたのもありますが、
オススメしてくれた友達には、先見の明があったなぁ(笑)

私のお気に入りのその「お告げ指数」には
サイクルに合せ、こんな↓ことが表示されます。
・気持ちは受け身
・セクシーな異性に目移りするかも
・むやみに冷たくしないで
女性はきまぐれですな〜。

ちなみに、mememoにも一言メモがアップされるのですが、
集中力がきれやすいとか、まああっさりな感じです(笑)

けど、この機能は使い方次第で大活躍なはず。
たとえば、テレビの朝の占いとかで、
『理想の人と出会えるかも』って聞いた後に、
この「お告げ指数」を参考に差し引いて
言動を調整すればいいのです。
「女性は子宮でモノを考える」って
古今東西言われてたことすらも、きっと覆せる(笑)
なぜなら、子宮の考えてることが把握できるから!

ああ、こうしたサイクルのカラクリを理解し
今までの気分のムラを把握できていたら
どんなにか恋愛上手になれてたかと思うと残念でなりません。

けども、すぐにときめいたり、そのあと急に我に返ったり、
自分で自分に振り回されるような
そんな恋愛の失敗をわいわい語り合う
大学時代の夜も懐かしいから
子宮による迷走っぷりも、悪くはなかったのかな。
[PR]

by lakenunnu | 2013-01-09 17:20 | 生理ありがとう!(15)

【41】個別現象だけでなく、サイクルの流れの中で理解すること

e0277291_15142616.jpg

自分のことなのに、あやふやなのって、困りますよね。
自分のことを疑い始めるなんて、さらに嫌なものです。
記憶は確かなはずだけど、
物理的に計算があわなくても、
一度疑い始めると、頭の中でむりくりに変な解釈をして
不安になったりと、しませんか。

・・・なんの、話かと、申しますと
先日、子宮頸がん検診を受けに行ったのですが、
せっかくなので、子宮体がん検診も受けることにしたのです。
その際、先生に
「妊娠してないですよね、ぜったい」と聞かれたのです。

「ぜったい」って念押しされた途端に、たじろいでしまうのは、
なぜなのでしょう。
こちらは、むしろ、生理終わりかけのタイミングだったので
検査はできるのか心配していた位なのに
不意打ちの質問に、動揺してしまいました。
思い当たる節はないので、検査は受けました。
結構痛いですよね、重要な検査なのでしょうがないですが。
子宮体がんの検診では、個人差はあるものの、
その後、出血があるとのことでした。

せっかく産婦人科に来ているので、
気になっていることも相談してみました。
先日の旅行で、特に気温差が激しいところを移動したからか
不正出血することがあったのです。

先生の説明によると、
ホルモンバランスが崩れている可能性がある、とのこと。
検査は陰性だったし、
基礎体温をつけて、排卵に向かう時期に生じているのか確認した方がよい。
ということでした。

一安心したものの、その検査の影響か、
また長期の移動をしたからか、
その後、不正出血が続いてしまいました。

それを友人にメールで相談したところ、
また「妊娠してないよね」と聞かれました。
妊娠の初期症状(不正出血)を生理と勘違いしてしまうケースが
多いようです。

物理的に起こりえないはずのことにも、
どうして心がざわめいてしまうものなのでしょう。
やっぱり、知識不足ですよね。
こうして、生理痛のブログを書いているものの、
実は、病院で「ホルモンは視床下部と卵巣から分泌される」って
説明されて、「へぇー」なんて、とても言えなかった(笑)
やっぱり、生理開始日の記録だけじゃなくて
サイクルで理解するためにも、基礎体温も記録しようと思うのでした。

昨日はクリスマスでしたね。
マリア様、受胎告知のみで、妊娠を受け入れるって、すごいことですよ(笑)
よっぽど、ガブリエルの伝え方がうまかったの、か。
[PR]

by lakenunnu | 2012-12-26 17:30 | 生理ありがとう!(15)

【39】オートミールへの今までの無礼を、埋め合わせするために書きました

e0277291_18321795.jpg

オートミールって、検索すると、
候補キーワードに「まずい」ってでてくるんですね。
いろんなことを(笑)見た目で判断しない私ですら、そんな認識でした。
オートミールって、まあ、シリアルみたいなもんなんですけど、
代表的な調理法が、お湯かミルクで温めてふやかしてお粥にすることなんです。
だから、wikipediaで日本語でオートミールって検索して
英語に飛ぶと、porridge(ポリッジ=お粥)が表示されます。

お粥ならいいじゃんって、思いますよね。
いやぁ実際に、ミルクでふやけたオーツ麦に、
砂糖かけてバター溶かして食べてみてください。
これはお粥じゃないじゃんって、きっとなりますから(笑)
私はずっと、オートミールは
ずぼらなお母さんに育てられた味覚が変な人の食事、
もしくはそれに慣れきった人の食事だと侮ってました。
(すいませんすいません。この後すぐに態度を改め撤回しますから暫しご堪忍を。)

けど、以前のブログ【27】のドライイチジクのこともあって
もしかしたら苦手な食べ物に、
私にとって必要な栄養素が入ってるのかもしれないと思い起こして
調べてみたら・・・

やっぱり!!オートミール、栄養満点でしたよ。
ビタミンB1、食物繊維、鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウム、
パントテン酸、亜鉛、銅など。
さすが全粒穀物!五大栄養素をもすべてカバー。
しかも、保存が利くので、平民の主食としての歴史もあったとか。

こうなったら、オートミール再挑戦せねば、と心に硬く誓って、
意気込んでみたら、なんと・・・

自分でびっくり!毎日食べてたよ、私!
オートミールとしてではなく、ミューズリーとしてなんですが、
要はオーツ麦(燕麦)ですから。
ミューズリーは、レーズン克服のために最近始めたもので
すっかりそっちに気を囚われていたのです。

というか、同じ素材なら、名前変えなくていいじゃんか。
オートミール:オーツ麦をあら挽きしたり、蒸したり、圧縮させて乾燥させたもの
ミューズリー:ナッツとかドライフルーツとか他の穀物入りのオートミール
グラノーラ:蜂蜜や油をまぜてローストしたミューズリー

まあ、やっぱ、それぞれ名前があったほうが便利ですかね。

食物繊維たっぷりの穀物なので、消化がよくないので
よく噛んで食べた方がいいものです。
この調子でミューズリーにヨーグルトをかけ、
食べ続けようと決意を新たにするのでした。

けど、オートミールは非常食としても注目されており、
その場合、ヨーグルトと食べるなんて悠長なことはできないだろうことでしょう。
そうすると、お湯をかけてふやかしたオートミール(お粥)に
慣れておいたほうが、いざというときにも役立つので
オートミールもやっぱり慣れておこうと思うのでした。
[PR]

by lakenunnu | 2012-12-13 00:34 | 生理ありがとう!(15)

【37】なぜパセリを残すのですか!

e0277291_2084476.jpg

このブログも回数書いていると、
新しい情報が、すんなりとつながるようになってきました。
ある程度知識が蓄積してきたころ、
生理時の体の構造をシンプルに捉えて、
手書きの図にしてみて、多岐にわたる症状をひもづけてみたんです。
生理って、結局のところ子宮の収縮と出血なんですよね。
・・・あたりまえですいません。

出血して失われるなら、それを補うしかないわけで
鉄分の定期的な補給は目下の課題でした。
いろいろ調べた結果、残念ながら、
これさえ食べればOK!とはならず、
地道にこつこつと食べていくことしかないと、わかるのです。

そうすると、いろんなものにトッピングできる
パセリがいかに便利か、身にしみるのです。
パセリの栄養価は、野菜の中でもトップクラス
ビタミンA、ビタミンC、ビタミンB1、B2、カルシウム、マグネシウム、鉄分、
食物繊維、葉緑素があるとのこと。

こんなにすごいのに、デコレーション扱いってどうなの!!!

今までパセリの栄養の素晴らしさを知らなかったので
気にならなかったけど、もう人がパセリを残すのが気になってしまうのです!
いっそ、法律で禁止したいくらいです(笑)
米粒残すと、目が潰れるって、子供のころに言われたけど、
なぜ、パセリを残すのですか!

まあ、けど、外人もよく、お寿司のガリを残してるしな。
パセリを残す人は、パセリが食べれること、
パセリに栄養があること、知ってるのでしょうか。
もちろん無理して食べるものではないのですが、
もしや認知度の問題かと思い当たり、いろいろ調べてみました。
やっぱり、アンパンマンのキャラにパセリちゃんはいないし、
パセリのTシャツとか洋服なんてなかったです。

曲名はわからなくても誰もが一度は耳にしたことがあるだろう
スカボロー・フェアーって曲には、
歌詞でパセリー・セージ・ローズマリー&タイムーって
リピートしているので、
欧米ではちゃんと食べれるハーブとして認知されているのかもしれません。
(ちなみに、ハーブは魔よけ的意味合いで歌詞にあるとか。
日本でいう、つるかめつるかめ、みたいなもんかと。)

ということで、私、パセリの応援をしたくなりまして
少しでもパセリの地位向上のために、
とりあえず、私のエキサイトプロフィールの好きな食べ物に、
パセリと書いてみました(笑)
[PR]

by lakenunnu | 2012-11-28 17:56 | 生理ありがとう!(15)

【36】生理中のお酒は控えめに

e0277291_2092593.jpg

今回は、まあやっぱりね、な話ですが。
生理中は、お酒は控えめにした方がいいようです。

とはいえ、仕事関連の場合(もう、そうでもないかもしれませんが)
お酒を飲まないと、つまらない奴、ノリの悪い奴、付き合い悪い奴、
挙句、失礼な奴だなんて思われたりしますよね。
お酒をただ飲めばいいならまだしも、
食べ物に囲まれて自由度が少ないし、
拘束時間が長いから、断れない場合つらいですよね。

さてさて、生理中は、体の機能が低下しており、
アルコールの分解機能も鈍っているとのこと。
私は今まで、気づかなかったけど、
そうすると、生理周期によって、
酔いやすさが変わってくるということですよね。
本当、女の体って単純にはいかないのですね。

肝臓の代謝も鈍っているので、それによって
血行も悪くなるとのことで
これは生理痛を気にかけてる私にはアウトですね~。
あと眠りの質も悪くなるとか。
まあ、もちろん飲む量によるんですけど。

アルコールは出血を促進してしまうので
外で飲んでるときには、ナプキンの取替えが気になったり
うかうかできず、気持ちよく酔えないもんですよね。
それに、ほとんどのアルコール飲料は冷たいので
体を冷やしてしまうので、これはいただけませんね。

なにより、私の最近の関心ごとは栄養面なので、
以前のブログ【33】でも扱った疲労回復に役立つ貴重なビタミンB1が
アルコールを分解するのに使われてしまうのは
とってもいただけない(笑)

量を飲むほうではないのですが、これからは、お酒を飲むときに
体のサイクルをちょっと気にしてみようかな、と思うのでした。

思い出し一言
苦手な人の言葉にも関わらず、妙に納得した教訓です。
「酒の席は無礼講とよく言われてますが、仕事でこそ無礼講で
酒の席でこそ、礼儀をつくせ。」
[PR]

by lakenunnu | 2012-11-21 17:51 | 生理ありがとう!(15)

【28】小指を角にぶつけた時の解釈

e0277291_1724357.jpg

生理の時、注意が散漫なのでしょうか、小さなドジを繰り返します。
小指を角にぶつけるだの、閉め忘れた棚の扉に頭をうつだの
そういう類のことです。
以前は、こんな場面では、「あぁなんでこんなとこにこんなものが置いてあるんのよ」と
悔しがったり、反省したり、余計にイライラしたりしてたのですが、
今はある習慣に則って、するべきことをしてから、それから存分に痛がります(笑)

どこで読んだのか、
はたまた、誰に聞いたのかもう覚えていないんですが、
こういうドジを何かしらのメッセージだと捉えるという考え方があるようでして、
以降、私はこれを実践しているのです。

実践といっても大それたことではなく、一瞬だけ意識を傾けるだけなのです。
つまり、小指をぶつけた瞬間、
自分は何を考えていたのかを即座に見つめるのです。

焦っていたり、不満があったり、やっぱりろくなことを考えていないものです。
ドジをするときに、まあこんな風に、
常にネガティブな感情の時とは限らないとは思いますが、
自分の気持ちを見直す絶好のタイミングだと思います。
なにしろ逃しにくいタイミングですから(笑)
気づきは身近なところにあり、何かしらの法則性があるとして
まあ、教えられることがあるのかもしれません。

ちなみに、電車で乗り過ごすだの財布を落とすとかの類ですと、
降りてルート修正とか、探すとかなにかしらの事後対処が先決で
その時の瞬間の感情を思い出すことはできないので
そういうドジをしたときは適応できないかもしれません。

なので、痛がる以外できない場合にオススメといいますか
一瞬心をチェックしてから、痛がるようにするといいのかもしれません(笑)

追記:
ブラジルの小説家パウロ・コエーリョは、人が忘れ物をするのは
守護天使がタイミングをずらして災難から守ってくれてるからと
ヴァルキリーで触れています。
司馬遼太郎の関ケ原の登場人物、
島左近は階段を踏み外したときに、
願いが届いたシルシだと思ったと描かれています。

解釈はいろいろですね。
[PR]

by lakenunnu | 2012-09-26 17:20 | 生理ありがとう!(15)