【52】女性の肩身の狭さと生理痛って関連あるのかな

e0277291_21281236.jpg

パール・バックの『大地』という小説って
物語はとにかく壮絶で、登場人物もみんなアクが強くて、
どちらかというと私の好みではないのですが、
ピュリッツァー賞とノーベル文学賞を両方受賞していると知って
ミーハー心から、なんとか読み切ったものです。

一度読むと、暫くはいいやって気分になりました(笑)
たとえば、生まれた赤ちゃんが女の子だとわかると涙を流して謝ったり、
男の子を生めば立場がよくなったりとか、
なんていうか、女としてげんなりする表現が満載なのです。

けれど、今でもどこかの国では女の子が生まれると捨てられたり、
ワリス・ディリーの映画で知られた手術も地域では支持されていたり、
布で顔や体を覆わなきゃな風習あったり、
いろんな国の文化で、嫁入り時の持参金って習慣はあるし、
思えば、どこかの国の土俵は神聖な場所だからって女人禁制だし、
聖書でも、箱あけちゃったり、果実食べちゃうアホ扱いだし、
そうすると、女性の穢れ的な扱いはユニバーサルなものだな、と思えるのです。

女性の体の方がより神秘的だから
生き物として自然への原始的な恐れなのか、
なにかしらの抑止力なのか、
はたまた交換を促すためなのか、
理由はわからなくても、ここまで普遍的だと、
社会を維持していくために必要なシステムだったのではないかと考えるのも
妥当ではないかと、思うのです。

だから、女として抱える悩みって、
時代や社会にあわせてその形が変わるだけで、
いつでもどこでも必ず存在するものなのではないかと
思えるようになったのです。

すると、できちゃった婚への微妙なリアクションや、
産休・育休への風当たりなど、
社会進出による高齢出産だの、未婚だの、
どっちみち、女性が肩身の狭くなるようなシステムゆえ、と解釈できるのです。

で、ここまで、大きな話をしておいて、
今回もぐいっと主題に戻りまして(笑)
この原罪の意識は、刷り込まれていろんなところに関わっていて、
生理痛の痛みにも、心理的に影響してるんじゃないか、
なんて大胆な仮設をたててみるのでした。

普通、血を見たらよい気分はしないわけで、
生理の血って女性の罪悪感とかの象徴になってる、
つまり、女性自身で原罪を毎月刷り込んでいるんじゃないかと。

ただでさえ、生理の時って、体調悪くって
人に迷惑かけてるかもとか申し訳ない気分になりやすいので
多くの人が弱気になるんじゃないかと。
痛みは気の持ちようだとしたら、
こんな気分では、もっと生理痛が痛むのではないかと考えたのでした。

そうすると、解決策は・・・
生理の時、自分の血をみて、得意げになったり喜ぶこと?(アブナイ。。。)
そんなんで、原罪からも解き放たれるのでしょうか(笑)
我ながら疑問ですが、せっかく思いついたので、
とりあえず実践しつつ、考えていきます。
[PR]

by lakenunnu | 2013-03-13 18:22 | 生理痛ありがとう!(15)

【45】彼女の痛みを分かちあいたい

e0277291_18132998.jpg

たとえそれが、自分に向けられたものでなくとも、
誰かの優しさや思いやりを垣間見たとき、
心がじんわりするものですよね。

このブログへの主な検索キーワードは、
「生理痛、生理前、眠れない、カフェイン」なのですが、
ある日、そんななか目にしたのは、
「彼女の痛みを分かちあいたい」という
ちょっと長めのキーワード。
じんわりしました。

ようこそ私のブログに辿りついてくれましたと
嬉しい気持ちになったものです。
「自分を理解してもらうためには、相手をまず理解すること」って
『7つの習慣』にも書いてありましたしね。
こういう優しい人って、やっぱいるんですね。見習いたい。

そこで、今日は
生理痛で苦しんでる彼女にしてあげればきっと喜ぶことを書いてみました。
いつか、またこのブログを読んでくれたらいいなと思いつつ。

まず、そもそも生理の出血って、
排卵後、妊娠しなかったために、
必要なくなった子宮内膜がはがれて
血液と一緒に排出されるものなのです。
「はがれる」って聞くと、これが痛いのかって思いますが、
違うのです。
はがれた子宮内膜を押し出すための、
子宮収縮が生理痛を悪化させるのです。

つまり、子宮収縮が負担にならないように、
血行を促進させれば、だいぶ症状は楽になるのです!
これも踏まえ、具体的な行動を5つ書いてみました。

1、外からの冷え防止
今は冬ですが、夏などは空調に気を遣ってあげる。

2、中からの冷え防止
アイスとか、ビールとか自分から話題にしない(笑)
特に甘いと、血流悪くなるので、アイスは要注意ですね。

3、軽いウォーキング
血行促進です。アイスクリーム屋さんの前を通らないルートで(笑)

4、腰をさする
腰は自分でも届きますが、自分でもできることを人にやってもらうと
なんだか嬉しいものですよね。

5、「じゃ、最終問題は100点で」みたいな寛大な態度で接する(笑)
生理前に、精神的に不安定になると、
身近な男性に攻撃的になる女性が多いようです。
そんな扱いを受けても、
良い機嫌になるのを気長に待ちつつ、
そうした態度をすかさず促すのです。
加点方式を意識するのは、
建設的かなと思うので。
[PR]

by lakenunnu | 2013-01-23 17:30 | 生理痛ありがとう!(15)

【42】生理痛に効く台湾のお茶、紅棗桂圓茶

e0277291_16284968.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年、この生理痛のブログを書き始めたのは
私にとっては、実はちょっとしたチャレンジでした。

新年を迎えたこの機に、改めまして感謝をしたいのは、
専門家でもなんでもない、
探求心旺盛なだけの素人な私の
本人的な驚きや新たな発見を書いているだけの
拙いブログを読んでくださり、またコメントやアドバイスを頂けることです。

私は、今までブログとか書いたことなかったのに、
いきなり、ブログを始めたのですが、
『生理痛をテーマにした』と、友達に紹介すると
大概の反応は...
「えっと、突然どうした??てか、なぜにヌンヌなの??」
と困惑させてしまうものでして。。。

けれど本人は、これでも、いたって本気でしてね。(笑)
女性として、これからも繰り返し経験していく現象なのだから、
一度こうして文章化することで、情報の整理がついて便利じゃん、
数年後の自分も読み返すことのできる、自分にもお得なトピックだわ、
なんて、思っていたりします。
もちろん、私の葛藤がどなたかの参考になったり、
共感を得られればなんて、淡い期待も抱きつつ。

さてさて、こんなニッチなブログを書いてる私を、
温かく見守ってくれる友人がおりまして、先日いいものをくれました!

今回のタイトルにもある
生理痛に効くと言われている台湾のお茶、紅棗桂圓茶です!!
もうねえ、こういうことがあると、ほんっと、
ブログ書いてよかったと思うのであります。
「まず、困ってることを口にできる。そしたら、助けがくる。」
なんて、ありがたい人間関係なんだ!これなら、人生、心強い。

それでさてさて、紅棗桂圓茶って文字を見ただけで、
あーそれ、ナツメとリューガンのお茶ね、
ってわかっちゃう玄人の方ってどれくらいいるんでしょうか(笑)
私はわからず、パッケージにある英語表記の
Jujube、Longanを手掛かりにするしかなかったです。

紅棗:ナツメには、強壮作用、鎮静作用、貧血改善、血行促進
桂圓:リュウガンには、補血、滋養強壮、疲労回復、不眠改善など効果があるようです。

で、飲んでみたんですが、
あ、、、甘い!!!(注:私は甘い飲み物が苦手)
し、、、しかも、飲む前にちょっとためらう独特のこの匂いは
・・・そうだ漢方薬の匂いだ!
なるほど、これぞ「飲む漢方薬」。

味的には、第一印象はタイプじゃなかったんですが(笑)
飲んだ後しばらくして気づくと
不思議なことに、なんとなーく
体が元気になったような気がしました。
まさに、生理時の疲れにぴったりなんです。
それどころか、味も匂いも、クセになる感じです。
おかわりお願いしまーす(笑)

このお茶のおかげで、生理痛に解放されれば
このブログは近いうちに終了するかもしれませんが(笑)
引き続きおつきあい頂ければと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by lakenunnu | 2013-01-02 16:59 | 生理痛ありがとう!(15)

【40】重要なことを、ないがしろにしないための痛みという伝え方なのか

e0277291_17374172.jpg

生理痛をテーマに絞ったこのブログも気づけば、40回目になり、
ちょっとした総括というか、感想を書きます。

生理痛を緩和するために、
PMSの症状を悪化させないために
どうすればよいかと、このブログで今まで調べてきたことは、
自分の生活習慣を見直すいいきっかけになりました。

とはいえ、初めの頃は、
男女の体質の違いはあれども、
男性はこうした生活習慣に影響されることがなくて
なんていうか、無理がきくというか、融通がきくというか
自由で羨ましいと思ったものです。

けども、このブログで取り上げたリスクファクターが
(タバコ、コーヒー、砂糖、ストレス、血液ドロドロ放置、体を冷やすなどなど)
男性だろうと健康にいいとは思えません。
むしろ、なんだか、禿げそう(笑)・・・イメージ的にですよ。

すると、同じ生活習慣の男女における
決定的な差は「いつ」そうしたダメージがでてくるか、
という潜伏期間に思うのです。
毎月、生理周期に伴って、さまざまな痛みという形で伝えてくるから
女性の方が意識をしやすいものなのでしょう。
その分、軌道修正をするチャンスがあるのかもしれません。

そこで、思い出すのは、以前の会社の上司に薦められた
スティーブン・コヴィー著の『7つの習慣』という本です。
名だたる経営者が読んでたことから、
ビジネスマンの必読書とされた時代もあったようです。
この本の中で、物事の優先事項を見直すツールとして、
緊急性、重要性を軸にした表(マトリックス)を作成することが紹介されてました。

たとえば、以下の行動を表に振り分けると・・・
・家族に感謝の気持ちを伝える<緊急性・重要性
・集中している作業中でも、電話が鳴ってるので取る<緊急性・重要性

このように、日頃の行いを緊急性と重要性の尺度で
改めて見直す
ことができるということです。
つまり、このセオリーに従うならば、
「集中力をきらさないことが重要であれば、
電話はでなくていいんだ!」
と、強気なことができますね~(笑)

日々いかに、緊急性の高いものに振り回されて
緊急性が低くても重要性の高いものをないがしろにしている
かに
気づかされるものです。

ちなみに、余談ですが、
私はそれ以降、ドラマとか映画で時限爆弾を犯人が使うと、
なんとも興ざめした気分になってしまいます(笑)

まあ、そういうことで、
こうして思うと、私はラッキーだった、
と考えることもできるかな、と思います。
重要なことを緊急性に惑わされずに向き合うことは、
私にとってはまだ課題事項なので。

生理にまつわる痛みの加減のおかげで、
体から対処せよ、とシグナルが送られて
生活習慣を見直して、健康に気を遣うようになれたと思うのです。
[PR]

by lakenunnu | 2012-12-19 17:32 | 生理痛ありがとう!(15)

【34】貧血の盲点、ビタミンB12!

e0277291_16554713.jpg

前回のブログで、疲労回復を助けるビタミンBについて書くなかで、
ふと思いついた素朴な疑問があります。
それは、ビタミンBだけ、どうして種類がたくさんあって、
そいでもって、こんなに数字がばらけてんだろう、ということです。

改めて、手元にある栄養の資料を見てみると、
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12が紹介されています。
ばらけてますよね~、ビタミンB3はどうした?と思ったわけです。

ビタミンB群は、下記3つの性質があるものを、発見順に番号をつけていったとのこと。
1、生命にvita必要なアミンaminである名前通り、人間に必要不可欠
2、水溶性
3、炭水化物の代謝に関係のあるもの

しかし、その後の調べで、上記の性質を満たしていないとか
精査の結果、すでに存在していたことが判明されたとかで
そうしたものが排除されていったということらしいのです。

たとえば、ビタミンB3は、後にナイアシンと同物質であることが判明して、
結果ビタミンB3とは呼ばなくなったらしいのです。
ビタミンB群は、発見ラッシュで同様のことが、
飛ばされた番号で起きていたようです。

こうして改めて、一つ一つのビタミンBの働きなどを
じっくり確認していたときに、飛び込んできた情報は
貧血予防にビタミンB12が大切ということ。
しかも、通称「赤いビタミン」ですって!
素晴らしいネーミング!
ビタミンB12は葉酸とともに、
骨髄で赤血球の産生を促し貧血を予防する働きがあるとのことです。
ビタミンB12は、しじみやレバーやチーズに含まれているようですが、
貧血対策のために葉酸も合わせて摂取するためには、
この中では、レバーがおすすめということになります。鉄分もありますしね。

それにしても、ホント、盲点でした。
貧血については、いろいろと自分で調べたつもりでした。
ヘム鉄・非ヘム鉄の特徴踏まえ、
できる限りそうした鉄分豊富な食物を食べるようにしていたのです。

けど、貧血=鉄分不足という、規制概念がブロックしていたのでしょうか、
ビタミンB12と葉酸コンビが情報として入ってこなかったのです。
読んでいても頭に入ってこないってこと、あるんですよね。
実際に一度読んだはずの資料に載ってると、ちょっとショックです。ああ、節穴。

今日の結論。
貧血の要因は鉄分不足だけでなく、
ビタミンB12不足でも起きる。
しかも、ビタミンB12の造血作用、精神安定作用は
生理前・生理中に非常におすすめ
ということです。

今日の発見。
きっと、私は今までも、同じように強い思い込みで
人からのアドバイスが耳に入らなかったり
有益な情報をスルーしていたかもしれないと、
新たな気づきがあったのでした。
くぅぅぅ、勉強になるぜ生理痛!

追記:ビタミンB12はベジタリアンが不足しがちな栄養素だそうで、
ビタミンB12注射なるものが流行ってるらしいです。アメリカで。
エネルギッシュになるとかならないとかで、マドンナが愛用しているって話題もありましたね。
私は注射が嫌いなので、せっせとお味噌汁を飲もう~。
[PR]

by lakenunnu | 2012-11-07 17:35 | 生理痛ありがとう!(15)

【32】脚を組んだら、実際に地団駄を踏む

e0277291_20463032.jpg

ここ最近の私は、脚を組まないように特に心がけています。
しかし長年の癖なので、気づくと組んでしまっていることが多々あります。
そんなときには、すかさず地団駄を踏むことにしています。

そこまで悔しいわけではなくて(笑)
比喩ではなく実際に
脚を交互に揺すって血行を刺激しているのです。
私なりにリカバリーに努めているのです。

姿勢が悪くなるから、O脚になるから、失礼にあたるから、
いろんな理由で脚を組むのは良くないと、言われていますよね。
そういえば、私も以前、心理系の授業で
「ラポールを壊すから足を組まないように」
注意されたこともあります。
つまり、腕を組んだり脚を組むことは、体を閉じていることであり、
ボディーシグナル上、相手を拒否していることと捉えられるとのこと。
意図していないなら、損な話ですよね。

(ラポールとは、言語学、心理学用語で、二人の間にある相互信頼関係のこと。
コミュニケーション講座などでもおなじみになりつつあり、
ラポールを築くために、その他具体的には
相手の目を見て話を聞く、相槌をつく、同じトーンで話すなどいろいろあるようです。)

さてさて、毎度のことなんで、やっぱりこれもか、
という感じですが(笑)
脚を組むのも、生理痛をひどくする要因とのことです。
その理由は、脚の血流とリンパの流れが悪くなるから。
さらに、骨盤の歪みにもつながり、これがさらに
血流とリンパの流れを悪くし、むくみの要因にもなるとのこと。気をつけたいものです。

追記。地団駄を踏むに至ったのは、
「健康的には貧乏ゆすりをすると良い」と知って、試したものの、
貧乏ゆすりがうまくできなかったからです。
実は、難しいですよね(笑)?
[PR]

by lakenunnu | 2012-10-24 17:56 | 生理痛ありがとう!(15)

【31】良薬は口に甘し、けど味覚にはパンチ

e0277291_17243391.jpg

前述ブログの通り、コーヒー断ちを続けております。
日常からコーヒーという選択肢が減ると、
飲み物選びに戸惑い始めます。
なにしろカフェインの量がポイントとなので、
紅茶も緑茶も自分ではなるべくチョイスしなくなりました。
これは社交上、コーヒーか紅茶か勧められることが多いもので、
そのために普段はノンカフェインを選んで、セーブするためです。

そういうことでハーブティーを飲むようになったのですが、
慣れるまでちょっと時間がかかりました。
それでも、ハーブの成分を意識して読むと、効果に興味が沸き、
味はまあ、気にならなくなりつつあります。

多くのハーブティーにブレンドされているリコリス・ルート(漢方で言う甘草)は、
医療系友人Nによると、
甘草は子宮筋の痙攣と収縮を緩和されるからいいですね♪」とのこと。
・・・よしきた、生理痛対策にもってこいじゃないか!!!

ということで、とことんやろうと思い立ち、
リコリスのみのハーブティーを購入しました。
そして、飲んでみました。

いやー、もう二度と飲むことはないでしょう(笑)
私には耐えられない甘さだったのです。びっくりしました。

医療系友人Nのさらなる説明によると、
「容赦の無い甘さは飲んでからも持続し、
甘みの味蕾細胞を刺激し続けるため、
その後に食べたもの、飲んだものがすべて甘くなってしまうというオマケ付・・・
炊事の前に飲むと、味付けがめちゃくちゃになります
けれど純ココアの甘味料に使うと、ココアの吸収も良くなりますよ。
甘草は全身に薬効を行き渡らせる効果があるのです。」とのこと。

なるほど、だからハーブティーにブレンドされているのか。
しかも効果を行き渡らせるだなんて、素晴らしい働きだ!
味的にも、そのまま飲まなくてもいいってことで一安心。
それなら飲めるよ〜。二度と飲まない宣言撤回!
注意点として、どうやら、摂取量に気をつけないと副作用があるとのこと。

そういうことで、私は旅行などで毎日ココアが飲めなかった穴埋めや
生理の時に、リコリス・ココアを飲むようになりました。
この効果もあってか、生理痛はだいぶ楽になりました。
それにしても、このリコリス(甘草)の特徴で
今まで抱いていた疑問がふにおちました。
それは、世界の家庭料理の味付けについてなのですが
その前にまず、ここでグローバルジョーク。
「フランス人が、イギリスでの食事をまずいと言いました。
イギリス人は、これは普通でしょ、と言ったところ
フィンランド人は、これは母の料理よりもおいしい、と言いました。」

まあ、つまり、イギリス料理とフィンランド料理をけなしているジョークなんですが
イギリスもフィンランドも、リコリスがお菓子として浸透しているんです。
そう、食事の評判とリコリスの関連性についに気づき、一人で納得。
結論!これは、リコリスの味覚パンチのせいに違いない。ふにふに。

追記:他にも好きなグローバルジョーク
アメリカ人夫婦、イギリス人夫婦、日本人夫婦がレストランにいます。
アメリカ人夫が言いました、
「蜂蜜を取ってくれないか、マイ・ハニー」
イギリス人夫が言いました、
「砂糖を取ってくれないか、マイ・シュガー」
日本人夫が言いました、
「ハムを取ってくれないか、・・・僕の子豚ちゃん」
[PR]

by lakenunnu | 2012-10-17 18:06 | 生理痛ありがとう!(15)

【30】コーヒー断ちした成果とカフェイン中毒について

e0277291_14565953.jpg

以前のブログ【13】の経過報告も兼ねて。
時は流れ、禁コーヒーしてほぼ5ヶ月になります。
その成果なのか、私が実感した体調の変化を3つあげると
1.トイレが近くなくなった
2.頭痛および偏頭痛がなくなった
3.冷えが緩和された

一つ目は、日本語の響き的におかしいですが、つまり
コーヒーを毎日飲んでた頃、やたらにトイレが近いのが悩みだったのです。
旅行や外出の時は、ちょっと憂鬱だったのが、すぱっと解消されました。

続いて、頭痛に関して。
「頭痛持ち」って言葉もあるように、これは私の体質だと思って
薬を常備し、なかばあきらめていてのですが、これもあっさり解消されました。

そして最後の冷えですが、これはコーヒーをやめた成果なのか、
その代わりに飲むようになったココアとハーブティーの成果なのか
定かではないのですが、だいぶ解消されました。

これらの複合効果なのか、もちろん生理痛もだいぶ楽になりました
医療系の友人Nの言葉を借りると、
「生理痛持ちにとってはコーヒーはミネラル的にアウト!」とのこと(笑)
なぜなら、カフェインが鉄、亜鉛、カルシウムの吸収を妨げてしまうから。

生理痛のみならず、カフェインはPMSのリスク要因でもあります。
そういうことで、子供の頃から好きだったコーラも暫く飲んでません。
たとえハンバーガーを食べてもコーラを、ご一緒にしません(笑)
栄養ドリンクも飲まないようにしています。

ところで、カフェイン中毒ってご存知ですか?
身体症状として、胃痛、吐き気、嘔吐、動悸、痙攣、めまい、など。
精神症状として、緊張感、感覚過敏・落ち着きがなくなる・不安・不眠など。
そして、コーヒーなどカフェイン飲料を毎日飲んでる人が、
12~24時間コーヒーを飲まないと、まず頭痛がする。
そこですかさずコーヒーを飲めば、おさまる。
けど、そこでコーヒーを飲まないと、
さまざまな禁断(離脱)症状に2~4日間見舞われる。
頭痛、眠気、集中力の減退、疲労感、不安・抑うつ、運動遂行能力の低下、
発汗、嘔気、カフェイン摂取の渇望など。

私、これらの症状、見事にまるっと、体験いたしました。
水まで吐いちゃうもんだから、お手上げで病院にまで行ったのに。
その時は、風邪かインフルエンザとかの体調不良だと思ったけど
今思えば、・・・これぞまさにカフェイン中毒だったのではないかと、思われます。

まあ熱もあったから、風邪だったのかもしれませんが
これがカフェイン中毒なら、さすがに懲りまして(笑)
思い出すだけで、強烈な抑止力となります。
もちろんコーヒーがライフスタイルの方は(飲み続ける限り)
襲われることのない症状なので、問題はないのかもしれません。

けど、このTake it or leave it.の姿勢ってどうなの、コーヒー!
頭痛が嫌なら、コーヒー毎日飲めよ、嫌ならいいんだぜ、みたいな姿勢(笑)
そもそも頭痛っていいながら、要は離脱症状じゃないか。
そのうえ、鉄分の吸収まで阻害するなんて、どうなの、それ!
・・・昔はコーヒーが大好きだったもんで、そして今も本当は好きだから
かわいさ余って憎さ100倍ってところでしょうか。

今回、つい生々しくカフェイン中毒について書いてしまいました。
せっかくコーヒー断ちを検討されている方は
敬遠されてしまうかもしれませんが、
個人差があるはずですし
徐々に量を調整すればもっと楽に脱コーヒーができるかもしれません。
生理痛と頭痛と冷えとトイレの近さが気にかかる方は、
試してみる価値があると思います。

最後に。
コーヒー断ちは成功していますが
実は、4ヶ月の間に、デカフェのエスプレッソとカプチーノを1杯ずつ
旅先で飲みました。
やっぱりおいしかったなぁ。。。
[PR]

by lakenunnu | 2012-10-10 16:27 | 生理痛ありがとう!(15)

【27】鉄分補給にドライチ生活始めました

e0277291_19453556.jpg

私は、子供の頃、食べ物の好き嫌いが多かったのですが、
自分で料理をするようになってから自然とそれがなくなりました。
せっかく作った料理を残されるのは悲しいものでして
せめて自分は、苦手だからって残すことはしないで食べようと心に決め
いろいろ食べれるようになったんだと思います。

それでも、どうしても苦手なのがドライフルーツ類でして
たまにお土産でもらうレーズンサンドは、
内心、レーズンいらないのになと思いながら
無理して食べてました。。。

そういえば、嫌いな食べ物の克服法として、小学校の給食の時、
「苦手なものは鼻をつまんで食べるといいんだよ」
なんて教えてくれた男子がいましたが
まさか大人が鼻つまみながら食べるわけにはいかないですしね。

とにかく、レーズンが苦手だったのです。
甘酸っぱいとかSweet and bitter at the same timeな味なら、
食べれるんですけど
甘さが主張するもの味は、どうにもこうにも苦手だったんです。
なんていうか、噛めば噛むほど、逃げ場がない感覚でして(笑)

まあそもそも無理して食べることはないですし、
そんなに頻繁に食べる機会があるものでもないですよね。
そうなんですが、毎日せっせとできる鉄分補給のために、
目をつけたのが、ドライイチジク、そうです今回のタイトル、訳してドライチです!

ドライイチジク、美容や健康のためにお菓子に選んでる方って多いようですね。
乾燥させて栄養も凝縮させて、繊維・カルシウム・マグネシウムもたっぷり。
体にいいと知っても、どうにもその味を今まで克服できなかったのですが
この機に、自分の苦手な類の食べ物に挑戦することになりました。

早速、ドライイチジクを入手!
気合十分!(本音は、その見た目に既にくじけそうだったけど。。。気合だ。)
しかし、どんなに意気込んでみたところで、ドライイチジクの味が変わるものではありません。
・・・やっぱり甘い。
けどこれも慣れかな、と思いつつも、反動でぐったり(笑)

けれど、めげずにいろいろ工夫してみたら、ドライチ食べれるようになりました!
その工夫は、ドライチにあらず!
くせのある苦手な食べ物は、その食べ合わせ次第なのかもしません。
(食べ物だけでなく、人もそうだったりして、なんて、ね。)
ドライイチジクと一緒に飲むものを、水やお茶ではなくて
無糖の豆乳にしたところ、すっきりしておいしかったのです。
むしろイソフラボンも取れるので、生理トラブルにもいいはず。

以上、ドライフルーツ好きな人や甘党の方には、
全く理解できない報告になってしまい恐縮ですが
ドライフルーツのおいしさを分かち合いたい方がいれば、
ぜひ飲み比べをどうぞ。
ウーロン茶が相性よい、という人もいるようです。

生理前にストレスを感じずに砂糖を控えめにしたい方にもぴったりだと思い
せっかくなので前回のブログの続きのテーマにしてみました。

追記:ドライチといえば、麻雀ですか?(笑)
子供の頃、家族4人で大晦日などにやってました。
父親が私の分も合わせて采配する、家族ルール。
それで楽しめるって、今思うと不思議で温かい。
[PR]

by lakenunnu | 2012-09-19 17:41 | 生理痛ありがとう!(15)

【26】ご褒美は控えず、砂糖は控えて

e0277291_0281537.jpg

砂糖の取りすぎの一般的なイメージといえば
日本では、「太っちゃうな」辺りだと思うのですが
アメリカでは、「太るというより肥満、糖尿病type2」ともう少し深刻な気がします。
糖尿病から派生する病気のみならず、
メンタルな病気(もしくはそれに似た症状)の要因でもあると
危惧され始めているようですね。
そんななか私的に気になるのは、オプラ・ウィンフリーの啓蒙でして、
このままいくとタバコと同じ方向性を辿る予感がします。

さて、このブログの主題である生理痛との関連で言うと、
砂糖は生理痛を悪化させる要因です。
(血液がドロドロになるから、子宮での排出の負担が増えるからとのこと。)

ちなみに、私は子供の頃は甘いものが大好きで
お菓子につられて片付けとか習い事とかも頑張るほどだったのですが、
いつからか味覚も(笑)苦味のわかる大人になったのか
今では全然なくて大丈夫です。

そういうことで、私は普段そんなに甘いものを口にしないのですが、問題は家の外での食生活。
なにしろ、もはや砂糖は嗜好品ではない現代、いろいろな食べ物や飲み物に砂糖が入ってます。
されど我が道を進むべく、生理痛緩和を目指して、砂糖の量を徹底的に気をつけました。
その甲斐あってか、生理痛がほぼなかったです。

けど、この徹底したはずの成果に、達成感がないというか、そう満足感がないのです。
まず手始めに変えたのが、毎朝飲むオレンジジュース。
一週間ほどやめてみました。(意外な量の砂糖入ってるんですよね)
そしてカフェにて、「今日はイチゴタルトがおすすめなんです」と言われても
「紅茶だけで大丈夫です。」
暑い日に友達が「アイスでも食べようか」と言えば
「今日はやめとくかな。」

私、なんだか、感じ悪い。こうして文字にすると、ずいぶんと感じ悪い。
これは困ったもんだ。
しかも、生理前じゃなければ、嫌いなわけじゃないから
勧められれば普通に食べるのにな。

やっぱり厄介なのが、砂糖=ご褒美の構図が世間一般にあることなんです。
こういうの断るのって、心がちくちくします。
思えば、泣き止まない子供にアメをあげてあやすとか
まあ、わりとよくある光景ですよね。
それに、頂き物やお土産にお菓子って、これまたよくあることですよね。
こうした慣習をぶち壊す気はさらさらないのですが
砂糖はその中毒性も問題視されているので、ここ最近は内心複雑だったりします。

砂糖の取りすぎは本人が自覚していても、
そんなに簡単にコントロールできるものではないとのこと。
そうしたことを考慮してでしょうか、せめて量を減らさせる意図で
NY市が映画館などでの飲み物のサイズに制限を設けたとのニュースありましたね。

ついにここまできたか、って驚きつつ、主食って重要だなとしみじみ思うのです。
お米にジュースで食べ合わせしないって、ただそれだけで、
実は大きな救いだったように思えるのです。

本題に戻りまして、生理痛でお悩みで、立場上差し入れなどいろいろ断りづらい方、
せめて飲み物は砂糖を控えるだけでも多少なり痛みに効果があるかもしれません。
甘さがないと物足りなく感じるかもしれませんが、
それ以外のことに意識をむけてみれば(飲み物の香り、温度、入れ物など)
気持ちが紛れるかもしれません。

思い出しました。
コーラが大好きだった子供の頃でも
夕飯のときの麦茶が好きでした。
姉とコップを並べて注いで、
一ミリ単位で多い少ないをガーガー言いながら飲むのが楽しかったんでしょうね。懐かしい。
[PR]

by lakenunnu | 2012-09-12 18:22 | 生理痛ありがとう!(15)