【41】個別現象だけでなく、サイクルの流れの中で理解すること

e0277291_15142616.jpg

自分のことなのに、あやふやなのって、困りますよね。
自分のことを疑い始めるなんて、さらに嫌なものです。
記憶は確かなはずだけど、
物理的に計算があわなくても、
一度疑い始めると、頭の中でむりくりに変な解釈をして
不安になったりと、しませんか。

・・・なんの、話かと、申しますと
先日、子宮頸がん検診を受けに行ったのですが、
せっかくなので、子宮体がん検診も受けることにしたのです。
その際、先生に
「妊娠してないですよね、ぜったい」と聞かれたのです。

「ぜったい」って念押しされた途端に、たじろいでしまうのは、
なぜなのでしょう。
こちらは、むしろ、生理終わりかけのタイミングだったので
検査はできるのか心配していた位なのに
不意打ちの質問に、動揺してしまいました。
思い当たる節はないので、検査は受けました。
結構痛いですよね、重要な検査なのでしょうがないですが。
子宮体がんの検診では、個人差はあるものの、
その後、出血があるとのことでした。

せっかく産婦人科に来ているので、
気になっていることも相談してみました。
先日の旅行で、特に気温差が激しいところを移動したからか
不正出血することがあったのです。

先生の説明によると、
ホルモンバランスが崩れている可能性がある、とのこと。
検査は陰性だったし、
基礎体温をつけて、排卵に向かう時期に生じているのか確認した方がよい。
ということでした。

一安心したものの、その検査の影響か、
また長期の移動をしたからか、
その後、不正出血が続いてしまいました。

それを友人にメールで相談したところ、
また「妊娠してないよね」と聞かれました。
妊娠の初期症状(不正出血)を生理と勘違いしてしまうケースが
多いようです。

物理的に起こりえないはずのことにも、
どうして心がざわめいてしまうものなのでしょう。
やっぱり、知識不足ですよね。
こうして、生理痛のブログを書いているものの、
実は、病院で「ホルモンは視床下部と卵巣から分泌される」って
説明されて、「へぇー」なんて、とても言えなかった(笑)
やっぱり、生理開始日の記録だけじゃなくて
サイクルで理解するためにも、基礎体温も記録しようと思うのでした。

昨日はクリスマスでしたね。
マリア様、受胎告知のみで、妊娠を受け入れるって、すごいことですよ(笑)
よっぽど、ガブリエルの伝え方がうまかったの、か。
[PR]

by lakenunnu | 2012-12-26 17:30 | 生理ありがとう!(15)

【40】重要なことを、ないがしろにしないための痛みという伝え方なのか

e0277291_17374172.jpg

生理痛をテーマに絞ったこのブログも気づけば、40回目になり、
ちょっとした総括というか、感想を書きます。

生理痛を緩和するために、
PMSの症状を悪化させないために
どうすればよいかと、このブログで今まで調べてきたことは、
自分の生活習慣を見直すいいきっかけになりました。

とはいえ、初めの頃は、
男女の体質の違いはあれども、
男性はこうした生活習慣に影響されることがなくて
なんていうか、無理がきくというか、融通がきくというか
自由で羨ましいと思ったものです。

けども、このブログで取り上げたリスクファクターが
(タバコ、コーヒー、砂糖、ストレス、血液ドロドロ放置、体を冷やすなどなど)
男性だろうと健康にいいとは思えません。
むしろ、なんだか、禿げそう(笑)・・・イメージ的にですよ。

すると、同じ生活習慣の男女における
決定的な差は「いつ」そうしたダメージがでてくるか、
という潜伏期間に思うのです。
毎月、生理周期に伴って、さまざまな痛みという形で伝えてくるから
女性の方が意識をしやすいものなのでしょう。
その分、軌道修正をするチャンスがあるのかもしれません。

そこで、思い出すのは、以前の会社の上司に薦められた
スティーブン・コヴィー著の『7つの習慣』という本です。
名だたる経営者が読んでたことから、
ビジネスマンの必読書とされた時代もあったようです。
この本の中で、物事の優先事項を見直すツールとして、
緊急性、重要性を軸にした表(マトリックス)を作成することが紹介されてました。

たとえば、以下の行動を表に振り分けると・・・
・家族に感謝の気持ちを伝える<緊急性・重要性
・集中している作業中でも、電話が鳴ってるので取る<緊急性・重要性

このように、日頃の行いを緊急性と重要性の尺度で
改めて見直す
ことができるということです。
つまり、このセオリーに従うならば、
「集中力をきらさないことが重要であれば、
電話はでなくていいんだ!」
と、強気なことができますね~(笑)

日々いかに、緊急性の高いものに振り回されて
緊急性が低くても重要性の高いものをないがしろにしている
かに
気づかされるものです。

ちなみに、余談ですが、
私はそれ以降、ドラマとか映画で時限爆弾を犯人が使うと、
なんとも興ざめした気分になってしまいます(笑)

まあ、そういうことで、
こうして思うと、私はラッキーだった、
と考えることもできるかな、と思います。
重要なことを緊急性に惑わされずに向き合うことは、
私にとってはまだ課題事項なので。

生理にまつわる痛みの加減のおかげで、
体から対処せよ、とシグナルが送られて
生活習慣を見直して、健康に気を遣うようになれたと思うのです。
[PR]

by lakenunnu | 2012-12-19 17:32 | 生理痛ありがとう!(15)

【39】オートミールへの今までの無礼を、埋め合わせするために書きました

e0277291_18321795.jpg

オートミールって、検索すると、
候補キーワードに「まずい」ってでてくるんですね。
いろんなことを(笑)見た目で判断しない私ですら、そんな認識でした。
オートミールって、まあ、シリアルみたいなもんなんですけど、
代表的な調理法が、お湯かミルクで温めてふやかしてお粥にすることなんです。
だから、wikipediaで日本語でオートミールって検索して
英語に飛ぶと、porridge(ポリッジ=お粥)が表示されます。

お粥ならいいじゃんって、思いますよね。
いやぁ実際に、ミルクでふやけたオーツ麦に、
砂糖かけてバター溶かして食べてみてください。
これはお粥じゃないじゃんって、きっとなりますから(笑)
私はずっと、オートミールは
ずぼらなお母さんに育てられた味覚が変な人の食事、
もしくはそれに慣れきった人の食事だと侮ってました。
(すいませんすいません。この後すぐに態度を改め撤回しますから暫しご堪忍を。)

けど、以前のブログ【27】のドライイチジクのこともあって
もしかしたら苦手な食べ物に、
私にとって必要な栄養素が入ってるのかもしれないと思い起こして
調べてみたら・・・

やっぱり!!オートミール、栄養満点でしたよ。
ビタミンB1、食物繊維、鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウム、
パントテン酸、亜鉛、銅など。
さすが全粒穀物!五大栄養素をもすべてカバー。
しかも、保存が利くので、平民の主食としての歴史もあったとか。

こうなったら、オートミール再挑戦せねば、と心に硬く誓って、
意気込んでみたら、なんと・・・

自分でびっくり!毎日食べてたよ、私!
オートミールとしてではなく、ミューズリーとしてなんですが、
要はオーツ麦(燕麦)ですから。
ミューズリーは、レーズン克服のために最近始めたもので
すっかりそっちに気を囚われていたのです。

というか、同じ素材なら、名前変えなくていいじゃんか。
オートミール:オーツ麦をあら挽きしたり、蒸したり、圧縮させて乾燥させたもの
ミューズリー:ナッツとかドライフルーツとか他の穀物入りのオートミール
グラノーラ:蜂蜜や油をまぜてローストしたミューズリー

まあ、やっぱ、それぞれ名前があったほうが便利ですかね。

食物繊維たっぷりの穀物なので、消化がよくないので
よく噛んで食べた方がいいものです。
この調子でミューズリーにヨーグルトをかけ、
食べ続けようと決意を新たにするのでした。

けど、オートミールは非常食としても注目されており、
その場合、ヨーグルトと食べるなんて悠長なことはできないだろうことでしょう。
そうすると、お湯をかけてふやかしたオートミール(お粥)に
慣れておいたほうが、いざというときにも役立つので
オートミールもやっぱり慣れておこうと思うのでした。
[PR]

by lakenunnu | 2012-12-13 00:34 | 生理ありがとう!(15)

【38】ゼロなドリンクとPMSについて

e0277291_20818.jpg

アメリカのテレビ番組Doctersを、観たときのことです。
この番組は現役医師が司会者、パネラーとして登場し、
気さくな雰囲気で専門的な解説をしながら
健康や治療に関するトピックを紹介するのですが、
その回は、「間違えやすいダイエット」というものでした。

「カロリーゼロのドリンクは、やせるどころか太る」という話に、
会場のみなさんはざわめき、
「仕組みは、カロリーゼロのドリンクを飲むとセロトニンが低下し、食欲が増進されてしまう」
とさくっと説明したのです。トラビスが。

セロトニンは、以前のブログ【35】で扱ったように
PMSの精神的症状の最も大きなリスクファクターとされているので、
これは気になります。
さっそく、ネットで検索すると、結構ダークな存在なようです。

ということで、次の日にお茶の約束をしていた
アメリカ人の産婦人科医の友達に聞いてみました。
「人工甘味料がPMS悪化や、うつ病の原因になるって聞いたことある?」

すると、彼女の返事は「私は知らない」でした。
そういうもんなのかな、と思っていたら
「けれど、私は絶対飲まないけどね」とこれまたあっさり言うのです。
どんな理由かなと思って聞いてみると
「だって体内で消化吸収されないから」と
これまたシンプルに答えるのでした。
わかっている事実の中で、選択するしかないですものね。

家に帰って、子供の頃から見てたテレビ番組の
「所さんの目がテン!」の人工甘味料のページを見てみたら、
実験の最中に偶然できた、とか
砂糖の200~300倍の甘さがあるがその理由は不明、とか
アリが近づかないとか、つっこみどころ満載な存在だと判明(笑)

今後、研究が進んで、それらへの答えがでてくるとして
今は様子を見守っていきたいものです。
セロトニンは増やすことができないと読んだので
減らさないために、できることは実践したいものです。
[PR]

by lakenunnu | 2012-12-05 17:59 | PMSありがとう!(21)